記事一覧

冷夏…

今年のこの天気はなんなんでしょうか!?(`ε´)
ちびちゃん達が夏休みに入っても全然外で遊べないじゃないですか~!!ヽ(`Д´)ノ
そしてそして工事が進まないじゃないですか~!!(/TДT)/
仕事柄毎日天気予報のチェックが欠かせないのに、見てはため息しています…
あ~…青空さんが恋しい…

先日、外壁工事の見積りの依頼を頂きました♪
室蘭・登別は秋がお天気も良く外廻りの工事にも最適!!
工事をお考えの方は是非ご一報ください!!

とりあえずテルテル坊主でも作ろうかな~…o(・_・= ・_・)o


工事課aφ(.. )

夏休み

間もなく子供は夏休み。
今まで素直に“スクール行く!”なんて言ってくれてましたが
だんだん家がよくなってきて“行きたくない・・かな”
う~ん。お昼ごはんはどうしようか・・・?など考えてしまう私。
しかし私も子供のころは長期休みが待ちどうしかったもの。
(↑大人になっても・・・)
ほとんど毎日友達と遊んだ記憶しかない。
しかし、休みといえどやる事はやってもらわねばと夏休みドリルを
購入する母であった

φ(.. ) 工事課Y

草刈

営業Mです。
先日モデルハウスの雑草を刈りました。
土日のオープンもあり
気合い入れて刈ったのですが、久々の草刈だったので
結構体力をつかってしまった。
刈るだけでなく、その後の処理も大変で
仕上げの砂利周りの除草剤をまいたころにはぐったりだー
そういえば今年も毒蛾に注意が必要とのこと
皆様も草刈にはご注意を

管理しているアパートの草刈もあと数件
Mガンバ

外壁・屋根リフォーム

先日からリフォームさせて頂いていた外壁・屋根のリフォームを無事にお引渡しさせて頂きましたo(^-^)o
築25年。
張り替えには少し早いかな~どうかな~という時期ではありましたが、雨漏りしてる…!!(^▽^;)
見ると軒天ボードに大きな雨染みが…!!Σ(・ω・ノ)ノ!
外壁に大きな痛みはなかったのですが、ところどころにヒビが入っていたり、屋根にはところどころ錆が出ていました。

着工し解体してみると、コーキングが切れていたところの木材が腐食していたのと、屋根との取り合いの破風の木材の腐食がとてもひどかったのです!!ヽ(*'0'*)ツ

見た目では痛みがないように見えていた場所ですが、やはり開けてみないと分からないものです!!
既存外壁材の上から金属サイディングを貼って、簡単に見た目を綺麗にするという施工する方法もあるようですが、リフォームに長く携わっているとそのような方法では家が長持ちしないと私は思います!!σ(^_^;)

大切な家ですから、長く快適に暮らしていけるようにリフォームを節目節目でしていくことが大事だと思います!!(≧▽≦)

今回リフォームさせて頂いたN様ありがとうございました!!
奥様に気に入って頂いた外装材、やはりかっこいいですね!!(o^-')b

工事課aφ(.. )

晴れ

こんにちは!!
暑いです!今日は見る限り青空しかないです!!
素晴らしい天気ですね!
こんな日はぼ~っと海を眺めていたい・・・
眺めるだけではアレなのでウニでも食べながら・・・(笑)
なんて贅沢を妄想しております(笑)

さて今週も土日に八丁平でモデルハウスをオープン致します!
皆様のご来場お待ちしております!!

営業E

壁補修

先日お客様よりお電話を頂き
“Yさん、壁落ちちゃったのでみてもらえますか?”とご連絡
頂き見に行くと1M×1M×高さ3Mぐらいのモルタルの壁が
ガバッとはがれいるではありませんか・・・。

4月も同じ事あったなぁ~・・・。

のんびりしていたら雨も入るし何より重力があるので危ない!
って事で前回も急ながら入ってくれた大工さんに連絡すると
“今、ムリ!”といいながら都合付けて応急処置してその後
入ってくれました。
・・・やはり角の柱、土台もなく“危なかったな・・・”大工さんの一言。
見た目はわからないんですが・・・難しいですよね・・・。

たまに家の周りくる~っと廻るのって必要だな・・と思う私でした。

φ(.. ) 工事課Y

君の名は

先日事務所の鉢植えの植物がきれいな花を咲かせてくれまして
(よく見る植物なのですが、恥ずかしながら名前がわかりません。)

まさに咲き誇るといった感じの咲き方に
花には花のプライドがあるのかのぅ
と、ふと思ってしまった営業Mです。

道内でも、桜の名所や芝桜などは毎年見に行くのですが
チューリップだけは、行ってみたら早すぎたり遅すぎたり
なかなかタイミングが合いません。
来年は情報を集めてからチャレンジしまーす。

種類を選ばなければどこにでも咲いている花ですが
4億年以前には、地球上のどこにも咲いてなかったらしい。
赤なのか白なのかわかりませんが、花の咲かない世界で
突然見かけたら、それはそれはびっくりしたでしょうな~

増築リフォーム2♪

ファイル 1770-1.jpg
この度使用させて頂いた、リクシルの片引き戸三枚建です♪
通常のドアや引き戸は高さが2mが基本な昨今ですが、今回は高さを2.3mに特注させて頂いております(o^-')b

…実は私、このハイドア仕様が大好きなのです♪(≧▽≦)
なんというか開けた時の解放感がいいです♪

更にソフトモーション機能を付けていますので、バンと閉まらずにふんわり閉まります♪
どちらもオプション対応のアップグレード品ですがお勧めです(*^ー^)ノ

床はこちらもリクシルのラシッサDフロアのチェスナットを使用していますv(^-^)v
明るいけれど落ち着いた雰囲気に納まりました~!!
お施主様のナイスチョイス!!

工事課aφ(.. )

人工知能が!

コンピューターは日々進化しており
人類は囲碁の世界チャンピオンでも勝てなくなってしまった。

車もすでに人工知能を搭載し始めたし
もう数年後にはコンピューターと会話もできるように
なりそうですな。

以前建築の現場に出ていた頃は、
こんなきつい作業は代わりにやってくれるロボほしいな~
と冗談を言っておりましたが・・・
意外とそろそろ現実的になってきたような。

人工知能に対しホーキング博士は人類の未来に
警鐘を鳴らしているようですが
営業M博士は、こりゃ楽でえ~の~と
バラ色の未来を描いております。

増築リフォーム♪

この度6畳の増築工事にかからせて頂いております♪
トイレ・洗面所や和室のリフォーム、クロスの貼り替えもさせて頂いております♪
お施主様奥様とお話しするのがとても楽しくて、初回のお打ち合わせから楽しくさせて頂いております♪o(^▽^)o
親御さまの介護など来たる未来の時に絶対に役に立つ知識を頂いてるな~としみじみ勉強させて頂いておりますm(u_u)m

着工して一ヶ月!!
建込み時などはお天気にも恵まれ外廻りもほぼ予定通り、残るは内装工事・外構工事ですp(^-^)q
お疲れもピークと思いますが、仕上がってきたところを見ては喜んで頂き、私もすごく幸せな気持ちになります!!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
完成をお楽しみに!!

工事課Aφ(.. )